資産作り、新しい自分で

-お金・投資・資産の知恵の羅生門-

投資にどんな種類があるの 今日からなにができるの

f:id:jude2016:20190117111225j:plain
資源を育つ

管理人の@Weijian_oikeruです。 初心者であるあなたが投資に興味があるでしょう

しかし、投資にどんな種類があるか、それに今日からあなたができることはなにですかってのをしりたいと思います。

こんな人におすすめ

★投資に興味があり
 しかし、まだ経験ない初心者
★まず投資を開始したい気持ちがある方
★良性負債を背負っても
 資産づくりをスタートしたい
★資産を持つことが大事だと思う方

読んだら得ること

★ 執筆者が検証済みの投資方法
★ 執筆者が思う面白い投資方法
★ 今日から投資を開始できること

目次

投資について

投資とは

まず、投資の由来を知ってもらいたいです。

「投」は投下、投入に該当する。

「資」は資源、資本、資金に該当する。

資本や資金について、日常生活でも、メデイアでもよく出る言葉だと思いますので、ここで略します。

資源について

あなたが今、持っていることからすると

・時間

・知識

・スキル

・人脈

・体力

・おカネ

があげられる

利益を見込んで、上記のような資源をどこかに投入することは投資。

そのお金・時間・知識・体力をどこに投入するか私が考える投資です。

持ってる資源を固めたい、それを増やすも投資

➡︎知識やスキルが足りないなら、勉強する

➡︎時間がないなら、効率的に時間を使う方法を学ぶ

農業社会も情報社会の今も畑をする人がいます

稲荷の種を畑に投入したら、米を収穫できる可能性があるが災害に遭うと、収穫が少ないかも、ゼロの可能性もあるのに畑をする人がいる、原因の一つは米を収穫したいから

人間のすべての行為にわけがあり、投資世界で現代的な考えは大事だと思います

しかし、自分は原始人のような考えを理解し投資を行っている。だから僕は迷わない、怖くない。

したがって言葉の語源や由来も大事だと思います。

そして、今の社会は発展が早すぎて、流行語もそうだしIT技術もそうだしおそらくついて行けない可能性もある。やりたいことに効率のいい手段があるなら積極的に使いますが、生きるマインドは人間ができて以来、変わらない気がする

さて、投資種類をサラッと説明します

どんな種類がある

私が知っている中では以下のタイプがあります

・株

・FX

・不動産

・自分の資源(土地、部屋)を運用会社に貸す

・ブログやサイト

・自分のおカネを貸し出す

・投資信託

・ビジネスを起こす(リターン効果が一番大きい、かつ一番難しい、死ぬ率が99%)

このうち、今やっていることは株とブログ・サイトです。

いまやろうとしていることは不動産です。

初心者でも本日からできること

初心者でも、今すぐできることがあります。今日、紹介します。

現物株式

経験のない人なら、怖いイメージがあるかもしれません。実はそうではない。

中には現物株という種類があり

特徴1:投入した金額以上損失がない

特徴2:買ってから、売る行為がない限り、利益も損失も発生しない

特徴3:配当金もらえる(利息と思えばいいです)

現物株はどこかの企業にお金を出資する感覚で 代わりに運用してもらう、企業はビジネスがあるから、お金を使い、お金を増やせる

インフレが起きる今の世界では、私が考える現物株投資は基本が中長期を持ち続ける

インフレが大元の原因で

・銀行にお金を預かっても利息がほぼ0もあり

・短期的に株が上がり、売り出して利益をもらえるがまた相対的に安い株を探さんといけんし、めんどい

※株が安いかどうかの判断は、また別に教えます、その前に買おうとする株を発行した会社が安全かどうかも判断必要です。いくら安いといっても、会社の財務が悪かったら、倒産するリストがある、持っている株が紙くずになってしまい、投入したおカネが0になるわけ。なので、買おうとする株を発行した会社が安全かどうかは会社の財務が安全か の記事をよんでください。難しそうに思われがちですが、実はそうでもないです。会社の財務は大体6パターンに分けれるからです。

現物株をしたいなら、 株投資 初心者ならこの記事はきっと役に立つって記事をよんでください。

自分の資源(土地、部屋)を運用会社に貸す

どういうこと?わかりにくいかもしれませんね(^^)

私、仕事で、ある運送会社に出会いました。

メイン業務はスペースを貸し出す、借りる人からおカネを頂く

この会社は土地や不動産を欲しがっている、そして、土地や不動産を運営するにはめんどくさいと思う人がいるなら、契約を結んで、運営してあげます。代わりに料金を払ってあげます。土地や建物を持ち、税金だけ払って、上手に使っていない方なら、この会社に電話してみてもいいかもしれません

プライベートBOX公式サイトへ

もう一つあります 空きスペース、空き駐車場 を自分が海外に行くときや外出時間帯の時に小稼ぎもできる、そんなことをやっている会社も存在するです。空いてるときだけ、気軽に貸せることがいいですよね。これが面白そうなサービスと思っています。自分が実際に空いているスペースがなくて、まだやっていないです。あれば、してみたい稼ぐことです。

自分のおカネを貸し出す

f:id:jude2016:20190117173252p:plain
ソーシャルレンディングイメージ

友人や知り合いに3千円や6千円を貸したことがありませんか

ここでおすすめしたい投資方法はソーシャルレンディング専門会社にお金を貸して、元本を含め、利息を頂くことです。

ソーシャルレンディングとは

お金を借りたい人にお金を貸したい人がソーシャルレンディング会社経由で貸します。この業務を行うことがソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディング会社の信用を一番見るポイントです。なぜなら、お金を貸した後に倒産したら、悲しいですね。

私も最近始まったですが、貸したお金は2019年2から運用です。後程報告します。

今は、やらなくて大丈夫ですが、口座開設先にやってもいいと思います。理由はお金を募集する時に、数億円はあっという間に集めきれる、申し込みたいでも、間に合わない場合がよくある。

私がやっているのはSBIソーシャルレンディングです。親会社が大きいから、安心

f:id:jude2016:20190117172124p:plain
SBI ソーシャルレンディング

今のところは5万円でしてみたいと思って、5万円で申込しました。申込後に3営業日まで入金しないといけません

f:id:jude2016:20190118135744p:plain
ソーシャルレンディング投資進行中

ほかのソーシャルレンディング会社も申請中のもあります。一応Maneo社にお送りされた (´;ω;`)

ソーシャルレンディング会社のランキングは下記になります。

f:id:jude2016:20190117173411p:plain
ソーシャルレンディング会社ランキング
価格ドットコムより引用

SBIソーシャルレンディングの口座を開設する場合の流れは下記になります。

f:id:jude2016:20190117174356p:plain
口座開設流れ

本人確認キーが時間かかるため、早く投資したいなら、お早めにしたほうが、投資したい商品に申請できる。

終わりに

今日から投資できること

★ 現物株式投資のため口座開設
★ 現物株式投資のため口座開設手続き中に知識勉強
★ ソーシャルレンディング投資のため口座開設

カブドットコム証券会社口座開設はこちらへ。特徴としては自動注文できる、サラリーマンにいい、移動中や手洗いでも注文できる、欲しい値段になった時に自動注文して、買ったり売ったりできる証券、私がこれを使っています。

SBI証券の開設はこちらへ 。私の使い道としては株情報をみている

楽天証券はこちらへ 。私の使い道としてはSBIと同様に情報をみているに使っている。ちなみに楽天証券の情報量が多いです。

現物株式投資の初心者は株投資 初心者記事を読んでください。きっと役に立つかなと思います。

個人感想

投資したいなら、株式投資は避けれないではないかと思います。私も最初に株の状況を見るのがめんどくさそうと思っていたが、知識を吸収し、今も株式投資を行っている、基本は中長期を持ち続けるから、こまめにみていません。銀行にお金を預かって、計画の時期に売って、利息を頂くって感じです。こまめにやっている人もいると思います。今日利益出来た、明日損失したって繰り返すではないかと思います。

だから、株式投資なら、中長期を持ち続けることがおすすめ、

そして、いろんな証券会社に口座開設して、情報を見るに使ってもいい。

後は、投資知識勉強してください。生きるには勉強をしないなら、成長しないでしょう。投資をする人はほとんどの人が読書をしている、そして読書好きになっている。どんどん知識を吸収したくなるです。

おすすめ投資書籍

金持ちお父さん貧乏お父さんを読んでから、資産負債の認識が変わり、初めて投資行為・脳みそが働きます、読まないとお金を出す気待ちにもならない、実はお金を使い、お金を生み出す考えが投資です。読む前にわたしも大体のことに対して、お金を出したくないだった。

お金の大事な話は自己投資を強調し、一番いい投資と言ってる感じです。投資行為と結果は自己投資の結果の反映と理解しています

おすすめしている本がそんなに数万円とかのレベルではない、2000円も超えない、読む価値があるんです。自己投資にして、どんどん成長してください。自己投資は実は一番リターンの高い投資です。

その大事さはお金の大事な話の本で強調しています。自分もそう思っています。 こちらの記事お金の増やし方 初心者も合わせて読んでください。

あなたは投資の目的何ですか

自問してください。なぜ投資したいか、心を強くなり、投資でおカネを増やすことがしょうもないです。心の裏になにかが隠れているはず、それをはっきりしてどんどん進みましょう。